第三海兵遠征軍バンド


サモン・ザ・ヒーロー
 (J.ウィリアムズ/編曲:ポール・ラヴェンダー)この「サモン・ザ・ヒーロー」という曲は、1996年にアメリカ合衆国で開催された「アトランタオリンピック」の公式テーマとして、また、近代オリンピック誕生100周年を記念して管弦楽曲として作曲されたものを、忠実に吹奏楽編成にアレンジしたものです。曲は、「ファンファーレ」「プロローグ」「フラッグス(旗)」「ザ・コンテスト(競技)」「パレード」の5つの部分からなり、連続して演奏されます。


行進曲「忠誠」

 (J.P.スーザ)
 アメリカのマーチ王「スーザ」によって1888年に作曲されました。タイトルの「Semper Fidelis」は、アメリカ合衆国海兵隊のモットーであり、日本語に訳すと「常に忠実であれ」という意味です。日本の吹奏楽界でも有名で「忠誠」のタイトル訳で、良く知られています。この曲は発表後すぐに、アメリカ合衆国海兵隊の公式行進曲に制定されました。スーザ自身、このことを非常に誇りに感じていたといわれています。


オリンピック ファンファーレとテーマ

 (J.ウィリアムズ/編曲:ジェイムズ・カーナウ)
 1984年、アメリカで開催されたロスアンゼルス・オリンピックのために作曲されました。作曲のジョン・ウイリアズ自身は、「この曲は、オリンピックの感動を音楽によって封じ込めたものである。」と語っています。


ゴッドスピード!
 (S.メリロ)
 スティーヴン・メリロは1957年生まれの43歳で、現在アメリカで、もっとも精力的に活躍している作曲家のひとりです。タイトルの「ゴッドスピード」とは、「成功」とか「幸運」といった意味の英語です。旅立って行く人や、出港してゆく船の乗組員は、「ゴッドスピード!(幸運を!)」といって、道中の幸運や航海の成功を祈願します。中間に静かな部分がありますが、非常にエネルギッシュな曲です。日本国内では、昨年度の全日本吹奏楽コンクールにおいて、土気シビックウィンドオーケストラ(千葉県)が自由曲として演奏し、金賞を受賞して以来、一気に注目を集めるようになりました。


アメリカ軍「公式行進曲」メドレー
 (編曲:T.ノックス)¥
 アメリカ合衆国5軍(陸軍・海軍・沿岸警備隊・空軍・海兵隊)の公式行進曲をメドレーにしたものです。陸軍の、スーザ作曲「アメリカ野砲隊」海軍の、ツィンマーマン作曲「錨をあげて」沿岸警備隊の、「常に備えよ」空軍の、クロフォード作曲「U.S.エアフォース」海兵隊の、フルトン作曲「海兵隊」の5曲の行進曲がメドレーで登場します。

戻る