関東学院中学校・高等学校マーチングバンド

Kanto Gakuin Marching Band

未知なる航海 作曲者
佐々木 邦雄

関東学院高等学校卒業後、東京芸術大学音楽部作曲科へ進学。
在学中より劇団音楽担当。ヤマハ音楽振興会本部スタッフ他、全音等他の出版社から各種の出版に携わる。 主に吹奏楽とピアノに関する制作が多く、現在は独立し、音楽教室を主宰しながら、ヤマハ関係の仕事を中心とした全国講座を行い、 さらにミュージックデータの制作にも関わっている。

1952年(昭和27年)に吹奏楽部として、誕生いたしました。その後、吹奏楽本来の使命として、野外での活動(パレードにドリル演奏)にも対応できるマーチングバンドとして、わが国では最も早く(昭和38年)その活動を開始し、その舞台は国内はもとより、広く海外に及び国際親善・友好の大使として活躍しています。
世界大会(オランダ)に2回(金賞2回 審査員特別賞1)世界最大のパレードであるローズパレード(パサディナ)に2回出場いたしました。1996年には正月にロンドンパレードそして7月にはハワイ太平洋国際フェスティバルに日本代表として出場しました。
1999年度には8月にオーストラリア シドニーで開催された「世界マーチングバンド チャンピオンシップ パレード部門」に出場し、グランプリを受賞いたしました。

戻る

《特別出演》